ぽんの備忘録

Twitter備忘録+雑記と体験談+考え事

仕事が楽しければ長時間労働が出来るか?

 

 

結構前のtweet。ブラック企業への憎しみが強いように見える。ただ、実際、これは本当で「楽しく、イキイキと働いていれば、多少の長時間労働は大丈夫」なんて事は、まぁ無いんだ。現状、まだ潰れていないだけで、いつ倒れるか分かったもんじゃないし、倒れてからじゃ遅いんだよね。本当に「みんなも残ってるから」って考えずに自分の仕事が終わったら即帰るべきだ。もし、仕事が終わらないのであれば「こなせる量じゃない」と上司にハッキリ言うべきだろう。「疲れに敏感になる」事は本当に重要だし、無理をしない事は甘えではない。