
ぽんの考え事

雑記と体験談+考え事

新卒で入った会社で人権侵害を目撃した話

社会問題

f:id:ponmotokeiei:20161223002333j:plain

どうも!元取締役30代無職のぽんです!
今日は、新卒で入社した会社で目撃した、人権侵害について書きたいと思います。

 

 

育児休暇って、結構制度としてあるけど、実際取らせてもらえない会社多いですよね。

僕が新卒で入社した会社で、育児休暇を取った男性社員がいました。
その人は、奥さんと共働きで、男性としは比較的珍しいかも知れませんが、半年間の育児休暇を取りました。
会社の制度としては、育児休暇は存在するし、男性が取ってはいけないなんて記述も、もちろんありませんでした。
しかし、会社はその男性社員が育児休暇を取ることに対して

「社会通念から考えて、簡単に取れるものなのか?」

と嫌がりました。

は?社会通念?

制度としてあるだろ!てめーらが書いたんだろw

 

と思いました。(言ってはいない)

キモいなぁと思いながら、見てましたが、結局、男性社員は育児休暇を取ることが出来ました。
育児休暇を取った人と同じ職場で働く人間として、僕の率直な感想は


「仕事、キツイな、、w」


という事でした。
確かに、1人社員が減っても仕事は変わらない量あるので、キツかったのを覚えています。

残業もある程度増えた覚えがあります。
正直、大変だなぁ、と思いましたよ。


その男性社員は、半年間の育児休暇を取りました。
名ばかりの育児休暇で、1週間とかしか取らない人が多い中、立派です。
制度としてあるんだから、堂々と取れば良いのです。

でも、会社内では

「男なのに育児休暇って、、」

みたいな空気も確かにあり、店舗責任者が率先して、そう言う空気を作っていました(!)


そして、育児休暇明けに、とんでもない事が起きたのです!
その男性社員に復帰初日、業務をさせず、反省文を書かせたのです!

内容は、



「育児休暇を取った事でのメリットとデメリット、今後の方針について」

 


だそうですw

キモい、、なんてキモい会社だろう、、

制度としてあるものを、普通に使っただけで、反省文?悪いことしたの?
この頃から、もう「この会社でずっと働く事は無いな」と思っていました。

しかし、これだけでは終わりません!
店舗責任者とナンバー2の社員で、その育児休暇を取った男性社員と反省文を踏まえて面談をして、

 


「反省文の内容が適切じゃないから、明日も業務は無しで、書き直しをして下さい」


って!

それが、3日ほど続いて、ようやくその男性社員は業務に戻りました。
その3日間は、休憩室に閉じ込められ、ノートパソコンでひたすら、反省文を書いていました、、、
育児休暇を取った男性社員は、与えられた権利を行使しただけなのに、それについて反省させられる訳ですよ。

密室に閉じ込められながら。

これって、人権侵害ですよね。
しかも、男性が育児休暇を取ることに対して、否定的な所も、なんて古い会社なんだ、、と思いました。
今なんて、共働きが当たり前だし、男性が育児休暇を取る事になるケースがあるのも当たり前になってきます。

未だに


「男は外で仕事、女は家事と育児」


みたいな昭和引きずっているんでしょうかね?
ただ、残念ながら、育児休暇を取った男性社員に対して、否定的な意見は職場の中で多かったです。

他の会社の事は詳しくはわかりませんが、僕の職場では「(育児休暇は)他の社員の迷惑」という認識の人が多かったです。
そして、多くの会社で、育児休暇を取りにくいという現状があるみたいなので、他の会社も似たようなものなのかも知れません。

 

 

これは少子化するわ。

 

 


少子化は、社会問題になってるんだから、子供を産み育ててる人を、周りがサポートしようぜ。
僕も「人減って大変だなぁ」とは思いましたが、育児休暇を取った人を悪く言ったり、迷惑だと思ったりはしませんでしたよ!
だって、育児休暇を「みんなの迷惑で、やめた方が良い事」にしちゃったら、子供産む事なんて、ただでさえ大変なんだから、みんなしなくなっちゃいますよ!
社会全体として、会社で、職場で、子育てをみんなでサポートしようよ!

 


助けあえるのが、人間でしょう。

 


結局

 


仕事>家庭

 


になっちゃうんですよね。

うん、少子化するしかないな。


社会問題は、一人一人の行動や考え方が作ってるんだな、と思わされた出来事でした。

今日はこの辺で!


ぽん