ぽんの備忘録

Twitter備忘録+雑記と体験談+考え事

「いじめ」は「仲良くしろ」の弊害

いじめ問題が何年たっても改善されないのは「いじめは本来無いもの」「あると悲惨なもの」って、前提があるからなんだよな。だから、どこの学校も「いじめは無かった」って言うだろ?全くもって、少しも、いじめが存在しない集団ってあるか?— ぽん@考え事 (…

仕事が楽しければ長時間労働が出来るか?

「仕事のストレス発散の為に、趣味に没頭し過ぎて体力消耗して、本業に支障が出る」なんてのは、結構よくある話で、人間が疲れるかどうかに、楽しさは関係ないんだよ。楽しいと、無理してても大丈夫と錯覚するけどな。だから、楽しかろうと辛かろうと、しっ…

ミスしてしまう人に「厳しさ」は必要?

「厳しさを教える人」なんて必要ないんだよね。例えば、仕事を覚えられない人に怒鳴っても百害あって一利無い。怒鳴る方も疲れるし、怒鳴られる方もストレス溜まるし、職場の雰囲気が悪くなる。コスト大。そんな事もわからない人の方が「仕事を覚えられない…

「自分の満足」より「他人の目」を気にする人へ

日本人は「自己満足」より「人から良く見られる」事を重視する。そのため、他人の粗探しをして、悪い所を注意する事で「自分は人より正しい」とアピールするし思い込む。おじさんが説教好きなのも、ネットで炎上が起こるのも、パワハラも全部仕掛ける人が「…

本当の「厳しさ」と「いじめ」の違いについて

「世の中は厳しいんだぞ」って、大人は言う。たぶん、「厳しい」ものの究極ってモンスタークレーマーだと思う。理不尽だからね。で、モンスタークレーマーを生み出すのも「厳しい」世の中だと思う。彼らの目的はストレス発散だもんね。「厳しさ」って本当に…

「好きな事を仕事にしよう」で失敗する人

僕が大学生の頃はすごく言われていて、今も巷でよく聞く言葉に「好きな事を仕事しよう」というものがある。 「何かしたいことはないのか?」と、就活を始める前くらいによく聞かれた。 正直言って僕はやりたい仕事などなかった。

「弱者叩き」をしている人たちと「労働信仰」

どうも、ぽんです! こんな記事を見つけた。 business.nikkeibp.co.jp 記事によると、日本人は「自力で生活できない人を助ける必要は無い」と考える人が4割らしい。 しかも、この4割という数字は世界1位で、2位のアメリカよりも1割ほど多いそうだ。

物を捨てられない人は部屋が綺麗にならない?そんな事は無い

どうも!ぽんです!仕事を辞めさせられて、しばらくはぼーっとして過ごしましたが、心身ともに回復してくると何かしたくなるんですよね。そこでやり始めたのが「お掃除」です。お掃除って良いんですよ。